【シャニマス 】アヴァ甜も神器も揃っていないtake流 評価値SS編成

前書き

 

 

評価値SS編成うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

f:id:Takeru283:20201127162408j:plain

 

「今更?」とか言わないでください....

 

ということでシャニマスを初めて約7ヶ月、評価値SS編成が完成できたtakeです。今回はtake流SS編成の紹介記事でございます。

 

 

 

 さて、感謝祭のアップデートや秋のアイドル強化週間により感謝祭育成が非常にやりやすくなりました。

f:id:Takeru283:20201127172953j:plain

 

 グレ7の残留点も出し終わり、少し余裕ができたところで特化6、Ap5の編成で限定ノートだけ埋めるてspもステータスも稼ぐ簡単な評価値SS育成できるのでは....?という発想が思い浮かび、Vo枠 白瀬咲耶を育成してみよう!のコーナーにて4101という数字が出ました。そこでイベント期間の今やるしかない!ってことに気づいたためSS育成をはじめました。

 

アヴァ甜、イルミネ3種の神器揃ってないのでまぁまぁ苦しみましたが笑

 

 自分はグレフェスでVoアンティーカを使っており、釣りまみみをはじめとするアンティーカの札を多く所持しているためそこを軸に編成を行なっております。

 

 

 

Le 【鱗・鱗・謹・賀】幽谷 霧子 (4567)
f:id:Takeru283:20201127163931j:plain
f:id:Takeru283:20201127163943j:plain
f:id:Takeru283:20201127172223j:plain
f:id:Takeru283:20201127172227j:plain

 

持ち物はタオルと青タルト3。

立ち回りは⭐︎1限定SPノート→⭐︎3限定SPノート→⭐︎3SP+〇〇ノート2冊→余った週で⭐︎1Meノート2段目くらいまで。

イデアはまずApを5人に、次にDaをとって各種アイディアを揃える。残り2人は適当.....センスです。Me増やしておけばいいと思います。(この編成のLeが1発で4500越えしたため最適解よく分からず。)

 

【育成のpoint】

spを稼ぐのは勿論ですがレッスンレベルを上げて全体的なステータスを上げること。

可能な限り恋鐘、凛世のマスタリーを意識してMeを上げること。

スキルパネルの優先順位は基本的にバフ(特にMe回復系,メモリーライズ) > ライブスキル。

 

【各カードの採用理由】

円香→パネルがLe育成において偉そうだったので入れてみた。

凛世→テンションマスタリーMeがあったので入れてみた。

まみみ→ユニマスSP兼Apアイデア

あさひ→Apアイデア。正直なんでもいいと思います。

恋鐘→パネルとマスタリーMeが偉い。

 

霧子→ユニマスSPを活かすためにpアイドルをアンティーカにすることは確定。咲耶はVo枠で使ってしまったので残りが三峰と霧子になるが、Me上限+100のパネル持ちが限定霧子しか所持していなかったので霧子を選択。

 

 

 アヴァ甜というカードがあると育成が楽になるらしいのですが持っていないため、正直編成段階から悩まされました。

 ちなみに最初は凛世の枠が【シー・イズ】白瀬 咲耶(3凸)で、お手伝いは全部Apにして限定SPノートだけを埋めまくり、SP稼ぎまくる戦略で何度もやっていたのですがMeをはじめ、ステータスが全然上がらず評価値4300前後で停滞していました。(逆に言えば他の枠で評価値を稼げる人はLe枠はspだけ稼ぐ編成でも可ということです。)

 GRADでMe上げまくろう戦略も試したのですが、スキルパネルが開かなかったりMeが上がりきらなかったり.......親愛のお守り5個溶かした所で2度とやらないと誓いました。

 

Ce 【ギンコ・ビローバ】樋口円香 (7423)
f:id:Takeru283:20201127174229j:plain
f:id:Takeru283:20201127174233j:plain
f:id:Takeru283:20201127174337j:plain
f:id:Takeru283:20201127174343j:plain

持ち物 お守りとTシャツ。

32週全てオーディションを行い、ステータスを稼ぐ定番のやつです。

 

【育成のpoint】

オーディションにおいて全て1位をとる。4周目も10万オデばかりでヨシ!

コミュの選択肢は全てVi。

 

調子に乗って20万オデに1回行ったら2位になったCe樋口円香です。

 

 この編成は最も簡単に育成できる反面、最もサポートに自由が効かない編成とも言えます。組めないよ!って方は感謝祭で頑張るしかないです。(後述するVo枠の咲耶はCeにおいても評価値7343なので参考になれば幸いです。)

 

 この編成でCe育成をする場合、Vo上限200&Da上限100持ちのpアイドルが推奨されます。

 

 自分のカードプールだと【くらくら】三峰 結華それに値するのですが、LeVoDaViが完成した段階の評価値でVo上限持ちの4凸ならなんでも足りるだろうということで、個人的に今アツいノクチルから樋口円香が選ばれました。

 

花めぐるが3凸なのは許してください。はづきさんが足りなかったんです。なんならこれでも2はづきさん使ったんです...

 

 

Vo【海と太陽のプロメッサ】白瀬 咲耶(4101)
f:id:Takeru283:20201127180218j:plain
f:id:Takeru283:20201127180221j:plain
f:id:Takeru283:20201127181421j:plain
f:id:Takeru283:20201127181425j:plain

持ち物はタオルと青タルト3。

立ち回りは⭐︎1限定SPノート→⭐︎3限定SPノート2冊→⭐︎3特化ノート1冊

イデアはまずApを5人に、次にVoを5まで増やします。残りの一人はノートの所持状況を見て決めます。(大体Voになります。)

 

【育成のpoint】

 

ユニマスでspを稼げる時は稼ぐ。

Exスキルで他のステータスを盛る。

リハーサルでMVPをとる。(特化ノートを獲得するため。)

Voはノートで上げ切るため、コミュ選択はDa or Vi。

 

【各カードの採用理由】

 

まみみ→ユニマスSP兼Apアイデア

恋鐘→マスタリーが偉い兼Apアイデア

甘奈→マスタリーが偉い兼Voアイデア

霧子→Voアイデアのアンティーカ。

夏葉→Apアイデア。正直なんでもいいと思います。

 

咲耶→Vo枠がはじめての評価値育成だったので強いサポート、それと相性の良いpアイドルを選出した結果、選ばれたのは白瀬咲耶でした。ユニマスSPのおかげでSPには困らない。

 

Pカップを走った結果、Exスキルも充実していて最強の1人でした。

 

takeru283.hatenablog.com

 

 

 Vo,Da,Viに関してはほとんどやり方、持ち物が同じです。

 

 おそらく一般的なor今までの育成方法だと初期サポートをAp3他1ずつで、全てSPノートを埋めるのが定石だと思われます。(半年しかシャニマスしかやってないし初めて評価値育成したので知らないけど)

 

 しかし最初に述べたように特化6 Ap5で最初にSPを一気に稼ぎ、最後にステータスをガッとあげて簡単に育成できるのではないかという想定なので、初期サポートはVo2 Ap3にしています。

 一応Vo3 Ap2の編成も試したのですが、最初の⭐︎3 SPノートが埋まらない事件が多発したので推奨しません。

 

f:id:Takeru283:20201127194648j:plain

ちなみにこの咲耶、Ceにおいても7343というなかなかの数値です。強い。

 

 

Da【アイドルロード】福丸 小糸(3957)
f:id:Takeru283:20201127183956j:plain
f:id:Takeru283:20201127183959j:plain
f:id:Takeru283:20201127184125j:plain
f:id:Takeru283:20201127184131j:plain

持ち物はタオルと青タルト3。

立ち回りは⭐︎1限定SPノート→⭐︎3限定SPノート2冊→⭐︎3特化ノート1冊

イデアはまずApを5人に、次にDaを5まで増やします。残りの一人はノートの所持状況を見て決めます。(大体Daになります。)

 

【育成のpoint】

 

あさひのマスタリーでspを稼げる時は稼ぐ。

ExスキルでDa上限+5をつける。

リハーサルでMVPをとる。(特化ノートを獲得するため。)

 

【各カードの採用理由】

 

凛世→Daアイデア。なんでもいいと思います。

あさひ→マスタリーが偉い兼Daアイデア

甘奈→Apアイデア。正直なんでもいいです。

まみみ→ユニマスSP兼Apアイデア

三峰→Daアイデアのアンティーカ。Daマスタリーも偉い。

 

小糸→まみみでspを稼ぐのでアンティーカにすることは確定.....のはずが4凸しているDaアイドルがアイドルロードの咲耶(←Vo枠)しかいなかった。他だとくらくら三峰が候補に上がったが4凸スキルがVoのためか評価が伸びない。

いろいろ試行錯誤した結果、他のアイドルロードを使うのがベストという結論になり、Exスキルが何故か一番強かった小糸が選ばれた。

 

 まずこの編成において、ExスキルのDa上限+5は実質SP初期値+40です。

 この編成の場合、凛世でDa上限+100、あさひで+100、三峰+100、まみみ+70、小糸はExなしで500+125。

 500+125+100+100+100+70=995

 

....上限5足りない!

 

一応まみみのパネルをもう1枚ひらけば足りますが、SP枯渇しがちのアイドルロードにそんな余裕はない。なので上限+5をつけることにより、まみみのパネル分のSP40を節約することができるのです。

 

まぁカード揃ってる人ならそもそもこんな事態にはならないんですけどね!笑

 

放クラのカードをいっぱい持ってる人は楽になるとかならないとか。

 

 

Vi【アイドルロード】月岡 恋鐘(4046)
f:id:Takeru283:20201127190753j:plain
f:id:Takeru283:20201127190757j:plain
f:id:Takeru283:20201127191330j:plain
f:id:Takeru283:20201127191334j:plain

持ち物はタオルと青タルト3。

立ち回りは⭐︎1限定SPノート→⭐︎3限定SPノート2冊→⭐︎3特化ノート1冊

イデアはまずApを5人に、次にViを5まで増やします。残りの一人はノートの所持状況を見て決めます。(大体Viになります。)

 

【育成のpoint】

 

ユニマスでspを稼げる時は稼ぐ。

Exスキルで他のステータスを盛る。

リハーサルでMVPをとる。(特化ノートを獲得するため。)

 

【各カードの採用理由】

 

咲耶→Apアイデアのアンティーカ。

果穂→Viアイデア

凛世→Viアイデア

まみみ→ユニマスSP兼Apアイデア

ちょこ先輩→Apアイデア

 

恋鐘→ユニマスを活かすためpアイドルをアンティーカにすることは確定。自分の手持ちでVi適正があったのがアイドルロードの霧子と恋鐘だったが、霧子はLe枠に採用されているので恋鐘になった。

 

ここまで読んでくださったそこの貴方!もうお察しでしょう。

 

私のカードプールがかなり狭いことと、特化2Ap3のサポート編成なら最早なんでもいいことを。

 

 

 

f:id:Takeru283:20201127192249j:plain

絞り込みONにすると使えるSSRが6枚しかありません。

 

 

 本題に戻りましょう。まずこの編成においてはサポートで上限が足りているため、Da枠の小糸のようにExスキルに上限をつける必要はありません。強いていうならVi上限+25ぶんのExスキルをつける手段もありますが現実的ではなかったため、今回は無しです。

 

 pアイドルがアンティーカのため、小糸よりも比較的spに余裕ができ、育成難易度は簡単です。4000超えの恋鐘自体は1発でできました。

 その後回数を重ねて上振れを狙ったのですがなかなか上手くいかず、結局4046という数字に落ち着きました。

 もちろんアイドルロードはコミュがない分ステータスが伸びないため、他のアンティーカpアイドルが使えるならそちらを推奨します。

 

あとがき

 特化6Ap5の感謝祭育成、VoDaViに関しては意外と簡単でした。LeとCeは手持ち次第ですが、初心者がイベント期間中にSS編成を組むならやりやすくてオススメできるなぁといったところです。

 しかし、SS⭐︎2編成のようなさらなる高みを目指す場合は正直無理そうです。特化ステータスは簡単に伸びるのですが他が全然伸びないのが難点ですね。

 

 

 自分はシャニマス始めて約7ヶ月で、Voアンティーカのカードを中心に強化していたため、評価値SS編成は正直まだハードルが高いと思っていました。

 ネットでSS達成記事を探してもアヴァ甜花やイルミネ三種の神器の採用率が高く、精神的ハードルが高くなっていましたが、今回のイベントでぐっっっっっっっと下がりました。

 また今回のイベントでかなり評価値SSを達成された方が多かったのでTwitterの検索で攻略情報を集めるのも役立ちました。

 

f:id:Takeru283:20201127202547j:plain

 

 ↑こんな感じで検索してました。

 

 それでは皆様良きシャニマスライフを!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

(↓2020年11月27日時点でのtakeの所持カードです。これ使いたい!って思っても絶妙に凸足りなくて苦しみました。このアイドル使った方がもっと評価値SS、SS2、SS3育成楽だと思う的なのが教えてくださると泣いて喜びます。)

 

f:id:Takeru283:20201127194828j:plain
f:id:Takeru283:20201127194833j:plain

f:id:Takeru283:20201127194837j:plain

f:id:Takeru283:20201127194841j:plain
f:id:Takeru283:20201127194845j:plain