【七草にちか8位】にちかのプラチナ称号、獲っちゃうぞのコーナーはじめますねー!

 

 

f:id:Takeru283:20210421184700j:plain

 


 

 

 

3周年anniversary Pカップ、皆さまお疲れ様でした。七草にちかランキング8位のtakeです。

 

 

【簡単な自己紹介】

 

 

 

 

 

 

f:id:Takeru283:20201021150944j:plain

 

 

2.5thPカップ、白瀬咲耶ランキング11位の人です。

 

takeru283.hatenablog.com

(↑2.5thの過去記事はこちら) 

 

 2.5thの11位という結果が個人的にモヤモヤしていたので、それを晴らすのが今回の3rdPカップの目的。言ってしまえば前回の続きです。

 

 なんでにちかで走るのかって?

 

 

 

 かわいいから

 本当に自分がシャニマス世界のPだったら、他の283アイドル24人よりもにちかを勝たせてやりたいと思ったから。

 

 

 あとかわいいから。

 

 

 

 

 

 

  •  編成

七草にちか 自札無しDaVi極雑誌連打編成

f:id:Takeru283:20210421190023j:plain

 

f:id:Takeru283:20210421190209j:plain

f:id:Takeru283:20210421190215j:plain

 おそらく上位の走者に比べると異質なDaVi雑誌編成です。

 (正直参考にならない上にマネもしない方がいいと思います笑)

 

 一般的には強力な火力札として限定智代子、限定果穂、海灯織、古いカードでもうちくる愛依やシー・イズ咲耶をサポに組み込み、ゲスト枠に花めぐるやトゥインクル甜花が入っているのが主流なのかと思われます。

 

 自分自身、(そもそも持っていない限定カードもありますが)、Pカップ前に可能な限り模倣し主流の編成に近い形で試走を行いました。

 

 しかし、素人が模倣をしたところで構造に理がなければ話になりません。

 自分には靴に合わせることができませんでした。

 

 

・Exの積み方

・持ち込みアイテムをどうするか

・そもそもの立ち回り(具体的な殴り方)は合っているのか  

 

などなど....問題点は山積みです。

 

 そこで上位の歌姫周回勢はこう!みたいな固定概念を全て捨て、特に問題に感じていた

・Meの低さ

・SPが足りない

の2点を確実に解決することを決め

f:id:Takeru283:20210421190023j:plain

(改めて編成画像↑)

まみみ→火力札

真乃→火力札

めぐる→Me確保とViの火力札(と思いこむ)

灯織→SP確保とDaの火力札(と思いこむ)

甜花→オデマスDa

 

として完成。持ち込みはDaVi+60本、取る札はまみみ4凸、駅4凸、Da2.5、Vi2.5です。

選択肢はS1 右、S2左、S3左、S4右です。

 

2.5thの時もそうですが自分は基本的に機械的に周回することを望むため、右左左右と適当に押してもDaViのステータスが上がるようにしました。

 

S3、S4の殴り方は上位の方を参考にしたほうが身になると思うので省略。

回線やiPadの調子にもよりますがWING準決勝敗北で一周12分弱で回しています。

 

 

 

 他にもラジオ連打VoDa極とか色々試しましたが、なんだかんだ上記の編成が一番足に合いました。

 

 ちなみに

f:id:Takeru283:20210421200955j:plain

 

 序盤はEx揃えてなかったので「俺自身がMe金Exになることだ」と言って針パフェ通し続けることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Takeru283:20210421194910j:plain

①買い物

 

・完全栄養食BASEBREAD (主食①)

・冷凍食品 (主食②)

・inゼリー  (実はもう"ウィダー"ではないという豆知識を最近知りました。)

・おさかなソーセージ (おやつ)

・ラムネ (おやつ。口に合わず全然食べなかった。)

サロンパス(周回中に邪魔にならない塗るタイプ。今回のMVP。最強!)

・ほうじ茶

 (本当はカモミールティーが飲みたかったのですが近所のスーパーに売ってなかったので妥協。結局ほうじ茶じゃなくて水ばかり飲んでました。)

 

・コーヒー豆

 (エナジードリンクが嫌い&元バリスタなので。普段はエスプレッソで抽出してアイスアメリカーノで飲みますが、Pカップ中の手間ということも考えてフレンチプレスで抽出しました。)

 

・(写真にありませんが)Hue

 (照明の調整。朝起きる時はブルーライトで走る時は暖色に設定。詳しくは2.5thの記事参照。)

 

Fate HF 3章のサントラ (周回中のオトモ。EMIYA or 是、射殺す百頭のBGM聴いてました。)

 

 

 

 

② 仕事の調整

 

フリーランスなのでPカップ中は毎日休みにしました。

 

 

③ 情報収集

  これは2.5thが終わった段階での話です。

 

 2.5thにおける各アイドル1〜10位の編成やブログ記事を可能な限り調べ、自分だけが閲覧できるブログ記事にデータとしてまとめました。

 

 

 

 

環境について

  • 機種名 iPad Pro(11インチ)
  • システムバージョン iPadOS 14.4.1 
  • ブラウザ Safari
  • 回線 アパート備え付けのWi-Fi

f:id:Takeru283:20210423112742j:plain

  • その他 アパートで1人暮らし。Uber等が使えない田舎...

 

目標:毎日1.2億稼ぐ(過去のボーダーも踏まえ、このペースならプラチナはいけるだろうと想定しました。)

 

リフレは全て0時〜6時。就寝は1時頃。起床時間は8時頃でした。

 

周回中は基本的に音楽を聴いていました。

YouTube等の動画も見たい気持ちはありますが、2.5thの経験で"動画は時速が落ちる"と学んでいたので我慢です。

 

  • 1日目

ファン数0.8億

初日からサロンパスにお世話になるジジイのカラダであることが判明したため、0時のリフレ開始から湯船につかり、就寝。

 

  •  3日目

ファン数3.2億

3日目にして早くも疲労が体に出てきます。

 

  • 4日目

ファン数4.2億

体力が尽き、ここから毎日持病が暴れ始めます。

 

持病の詳しい説明は省きますが

f:id:Takeru283:20210421204833p:plain

衛宮士郎がアーチャーの腕を使う前後みたいになると思ってください。

(数時間強制的に行動不可)

 

  • 6日目

ファン数6億。

疲労感もありますが歌姫周回自体に飽きが出てきた頃。

 

"好きこそものの上手なれ"とは良く言ったもので上位層との明確な差が出てくると、ここにきて改めて実感します。

 

ちなみに両手腱鞘炎で腕も攣ってます。

 

  • 7日目

f:id:Takeru283:20210421210102j:plain

 

皐月賞エフフォーリアァァァァァ!!

 

とある偉い人の"やっぱ無敗なんですよね"という名言をもとに賭けました。

エフフォーリア単勝awaさんありがとうございます....(土下座)

 

ファン数6.5億。

ここら辺で大体プラチナが確定してきたため速度をかなり落としています。

 

  • 最終日

f:id:Takeru283:20210421210849j:plain

 

ファン数741,111,112人で8位。SHHisに数を合わせました。

  • 正直な感想

 ①運が良かった

 

 前回の2.5thも踏まえ、ある程度覚悟した上で走りました。

 しかしPカップ期間を通してファン数を稼ぎ続けるスタミナが自分にはそもそも足りておらず、途中で失速。周回に飽きも生じました。

 正直、にちかのボーダーがもう少し高かったらプラチナは怪しかったかもしれません。

 

やっぱ上位の人たちは本当にすごい。

 

3rdでプラチナまで走って改めて実感しました。尊敬。

 

 あと社長の宿題をにちかでクリアしたことで駅真乃が手に入ったこと、評価値SS編成を作るときに花めぐるの凸をあげたことも今回につながっており、運が良いと思いました。

 

 ②時速が上がるのが気持ち良かった

 自分は2.5thの時点で1時間で4周するのが限界で、今回もその速度だろうと勘違いしていました。

 周回を重ねるごとに僅かではありますが速度が上がり、3rdでは最速で1時間で5周できるようになりました。やったぜ。

 

 

 

 

  • もしPカップ走る前の自分に反省点を助言するなら

 

 

  1. Ex掘れ(針パフェは大変でした。)
  2. 普段から周回しておけ (時速上がる。1日で筋肉痛になるのは論外。)
  3. 病気も容赦無く襲ってくるから薬を医者に多めにもらっておけ。

 

 

Pカップ終了後...

 

 

 情けない話ですが、Pカップで体にかかった負荷の反動で数日間、ゲーミングチェアでぐったりしていました笑

 

 現状だと、3.5thはもっとPカップ期間が短くならないと走らない...というか、走れないと思います。

 

f:id:Takeru283:20210423114338j:plain

f:id:Takeru283:20210423114324j:plain

 

もちろん最善は尽くします。



 

 

  •  最後に

f:id:Takeru283:20210421214054j:plain

 私のように我流で戦うより、上位の有識者の方に相談してきちんと指導していただく方が良いと思います。

 私が今回も1人でやったのは人に相談するのが面倒なだけですので笑

 

 

 

 

f:id:Takeru283:20201027145015j:plain

あと、もうちょっとリフレの時間が欲しいです。ぐっすり安心して寝たい。

8時間くらい。(前回も書いた。笑)

 

 

END