【樋口円香10位】クレイジーな人ですね。勝算のないPカップを走るなんて。

 

 

f:id:Takeru283:20211018205358j:plain



 


 

 

 

3.5周年anniversary Pカップ、皆さまお疲れ様でした。樋口円香ランキング10位takeです。

 

応援してくださった方ありがとうございます!感謝!!

 

 

【簡単な自己紹介】

f:id:Takeru283:20210421210849j:plain
f:id:Takeru283:20201021150944j:plain

 

 白瀬咲耶2.5thで11位、七草にちか3rdで8位です!

 

 

takeru283.hatenablog.com

takeru283.hatenablog.com

 

 という事で今回は樋口円香でプラチナ称号を取ったお話です。

 

 

 なんで円香で走るのかって?

 

 

 

 かわいいから

 実はもともと3rdは円香で走ろうと思っていたんですけど、SHHis発表で予定変更。今回は激戦区、樋口円香でどこまでやれるかやってみたかったんですよね。

 

 

 

 あとかわいいから。πタッチボイスの「‥‥‥バカ」が好きです。

 

 

 実は3.5thPカップ、そもそも体調が3rdに比べて微妙だったので走る予定はありませんでした。ハードなイベントなだけあって、体に負担がかかりますからね笑。

 でもプラチナ見えたら走っちゃうだろうなぁって。だから激戦区で初日全力でやってみて、「行けたらいくわw」くらいのノリだったのが正直な話です。

 ちなみにシャニマス始めたのが1年半くらい前なんですけど普段から歌姫周回...ではなくスタミナを差し入れに変換してメインはウマ娘

 ついでにグレフェスも昨年末までは7維持してたんですけど、今ではすっかり6でのんびりしております。

 2021年の課金も限定透の天井とSHHisのハロウィン衣装のみ。

 

 

つまり3rdの時からExや手持ちにほぼ変化なし。

半年ぶりのPカップにして半年ぶりのシャニマス

走者はみんな準備運動完了で運動靴を履いてる一方、Takeさんは寝起きクロックスでゲートインなのでした。

 

 

 

 

  •  編成

樋口円香 自札無しDaVi極ラジオ連打編成

f:id:Takeru283:20211018213235j:plain

f:id:Takeru283:20211018213312j:plain
f:id:Takeru283:20211018213315j:plain

 今回の編成はこちら!ってノリで乗っけてますが、これに至ったのが実は10月17日(ラスト24時間)です。ずっと試行錯誤しながら走ってました。笑

 

持ち込みは約束のコロン、283プロのキーホルダー。

取る札はまみみ4凸、駅4凸、Da2.5、Vi2.5です。

選択肢は全てDaです。

 

個人的な編成のコンセプトというか好みは、ある程度機械的な操作で周回できること。

つまりS2まで〇〇連打編成です

 

今回は山ルールということで円香のExスキルは初期親愛度UPを3枚。

MeのExが貼れなくなるため、雑誌ではなくMeが盛りやすいラジオ連打。

(Me足りてても他のレッスン等行くの面倒なのでラジオ押します。)

 

まみみ、真乃、めぐる → DaVi に対する火力札として採用。

冬優子 → Vi札 兼 不足しがちな SP&Me の確保

甘奈 → コミュの選択肢をDaに固定するのでViステータス確保

 

円香は【ダウト】(SRのやつ)とかでも全然いいと思います。

 

正直個人の好みですが、SSRはコミュが増えるのはもちろん、何よりも選択肢を押す回数が増えるのが面倒だったので不採用。

 

サポートやExが充実しているなら甘奈outで冬優子をゲストに持っていき、限定果穂ちょこ海灯織inとかでも面白そう。

 

3rdのブログにも書きましたが、一般人はExやサポカがネックになりがちです。

素人が適当に模倣をしたところで構造に理がなければ話になりません。

なので上位勢はこう!みたいな固定概念を一旦置いて、特に問題になりやすい

・Meの低さ

・SPの不足

まずはこの2点を確実に解決することに重点をおくのが個人的なおすすめ。

 

 

ある程度のテンプレ編成とかはあると思いますが、各カードの採用理由が自分の中でしっかり持って編成組めていればそれでいいのかなと。

 

 

山、S3、S4の殴り方は上位の方を参考にしたほうが身になると思うので省略。

(というか2.5と3rdの経験値で大体こんなもんやろって審査員殴ってるので言語化できません。完全感覚シャニマサー。)

回線やiPadの調子にもよりますがWING準決勝敗北で一周15分位で回しています。

準決勝敗北前提でやるのでコンテニューチケットはPカップ前に消費しておきましょう。

 

 

①買い物

 

・完全栄養食BASEBREAD (主食①)

・冷凍食品 (主食②)

春雨スープ (今回のMVP。お湯を入れるだけの簡単料理。疲れたジジイの体に優しく染みます。小腹空いた時、食欲ない時オススメです。)

f:id:Takeru283:20211019120011j:plain

ちゃ〜う、ちゃうちゃう♪ちゃーみんぐ、ク〜ッキ〜ン............

・inゼリー  (実はもう"ウィダー"ではないという豆知識。)

・おさかなソーセージ (おやつ)

・ラムネ (おやつ。3rdのとき口に合わず全然食べなかったんですけど、今回も食べなかった。2度と買わん。)

サロンパス(周回中に邪魔にならない塗るタイプ。前回のMVP。万能!)

・コーヒー豆 (Takeさんエナドリ無理&コーヒー大好き太郎のため。お店で挽いてもらうの忘れたので、家で挽くタイムロスができたのは反省点。)

・Hue (照明の調整。朝起きる時はブルーライトで、走る時は目に優しい暖色に設定。)

・ゲーミングチェア (腰に優しい。)

 

・買っておけばよかったもの

①使い捨ての皿とか(食器洗いめんどい。それが理由で開幕前に作ったお味噌汁さんはPカップ終了までの約1週間冷蔵庫に封印されていました)

カモミールティー(おいしいハーブティー。ノンカフェイン。)

 

 

 

 

② 仕事の調整

 

フリーランスなのでPカップ中は毎日休みにしました。

 

 

③ 情報収集

 いろんな方のPカップブログを開幕3時間前くらいに読みました。(遅えよ...)

 

 

  • Pカップ約1週間の記録(環境・走法・日記など)

 

環境について

  • 機種名 iPad Pro(11インチ) (第1世代ってやつらしいです)
  • システムバージョン iPadOS 14.6
  • ブラウザ Safari
  • 回線 アパート備え付けのWi-Fi

f:id:Takeru283:20210423112742j:plain

  • その他 アパートで1人暮らし。Uber等が使えない田舎...

 

iPadにはSmart Keyboard Folioを装着してノートPCみたいな状態のを操作しています。冷却台なんて持ってない!

また、iPad充電中の操作は地味にやりづらいので2台用意できる方はしましょう。

 

目標:2.5thの自分(6.4億)を超える

 

自分との戦い(自分の遅さは自身がよくわかっているため、他人と比較するとメンタルに効きそうなだけ)

 

本当は3rd越えの予定でしたが、今回は期間が短かったり走法のナーフだったりで前回よりも稼げそうになかったので2,5thの記録を目標に。

 

リフレは0時〜6時。就寝は1時頃。起床時間は8時頃でした。

目覚ましは6時前にかけました。毎日寝坊しました。

 

走法

 

周回中は基本的に音楽を聴いていました。

YouTube等の動画も見たい気持ちはありますが、2.5thの経験で"動画は時速が落ちる"と学んでいたので3rdに引き続き我慢です。

 

しかし流石にそれだけでは飽きるのでTwitterで神絵師さんのリストを作り、たまに流れてくるイラストに癒されていました。

まさに砂漠に湧くオアシス。(えっちなものはみてません)

 

  • 1日目 ファン数0.5億:13位

16時00分、Pカップ開幕。プラチナ目指し、よーいドン!

 

 

天井社長「やってみせろよシャニP!」

高山「なんとでもなるはずだ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時01分

f:id:Takeru283:20211019122926j:plain

Take「ロックだとぉ!?!?!?!?!?!?!?!?」

 

 ♫ 鳴らない言葉を もう一度描いて〜  主題歌:【Alexandros】 「閃光」

 

 

多数を救うために少数を切り捨てる。衛宮切嗣らしいシャニマス運営ですね。

 

自分は少数側なので正直キツい。

しかし2周年、2.5周年の途中までは多数派だったので気持ちもわかるつもりだし(そもそも走法問題放置し過ぎ&対応ガバガバ過ぎて誰も幸せになってないことに目を瞑れば)悪くないアプデかと。

()の部分が地獄で草。

 

これがタップストレイフの消えたAPEXか!  #SaveShinycolorsProduced.

PADプレイヤーがそう思いながら3.5周年Pカップ開幕。

 

 

初日は(最上位の化け物を除いて)そこまで差が出ないので油断は出来ませんが、13位と悪くないスタート。

そもそも上位の全員が最終日まで走らないor走れないだろうと思ってたのでプラチナが手に届く範囲。

 

「行けたらいくわ!w」が「行く。」に変わりました。 

 

  •  2日目 ファン数1.6億:13位

この日の午前中は病院に行かなければならなかったので午後からスタート。

軽い肩こりを感じるくらいでまだまだ元気です。

3rdの時は序盤から身体ガッタガタでしたが、どうやらその経験で体が負担の掛からない動き方を覚えてくれたらしく最終日まで腕の痛み等はありませんでした。ここら辺はロック実装で腕の動きが減った影響もあるかもしれない。

 

  • 3日目 ファン数2.8億:11位

持病の精神疾患君こんにちは。

 

持病の詳しい説明は省きますが

f:id:Takeru283:20210421204833p:plain

衛宮士郎がアーチャーの腕を使う前後みたいになると思ってください。

 

  • 4日目 ファン数3.9億:11位

そろそろ頭がおかしくなってきた頃です。

 

あと純粋に周回のモチベもキツくなってきた頃ですね。

この飽きてきた感じをどう乗り越えるかもプロデューサーの腕の見せ所ですね。

 

ずっと使っていた冬優子のパネルでVi2.5倍札が安く取れるのに今更気づいたのもこの日。

 

  • 5日目 ファン数4.9億:11位

 

ここで樋口円香プラチナ圏内の1人がアカウントを削除したとの情報を聞きました。

なので実質10位の状態になります

 

 

  •  最終日

8:30からスタート。リフレはもう残っていないので36:00までの約27時間稼働で10位プラチナを狙いに行きます。

 

そして19時頃、ようやく10位に到達

 

しかしここからが勝負所でした。

 

実は11位の方とのファン数が1000万差以内。

そしてファン稼ぎの速度もほぼ同速。

 

つまり、最後まで立っていたヤツがこのプラチナ称号争いに勝利する。

 

残り約15時間、魂の歌姫周回......

 

 

私は一向に構わない。

 

 

互いに全身全霊で競うラストスパートが始まりました。

 

親愛のお守りも17個使ったりしてギアを上げていきましたが、なかなか逃げきれない状況。

 

そして6時頃、身体が限界に到達しますw

 

ファン数に多少のリードを保っているものの、病気だけでなく、そいつを抑え込むための薬の副作用も飛んできてかなり厳しい状況。

 

 

イメージするのは常に最強の自分。そう自分を奮い立たせ......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチリ寝落ちしましたw

 

おそらく2〜3時間くらい眠ってしまい、順位は当然11位。

 

ファン数の差、約1500万。

 

 

 

 

 

f:id:Takeru283:20211019152445p:plain

いくぞ、英雄王。ファンの貯蔵は十分か?

寝てしまったものは仕方がないので全力で捲りにいきます。

 

だがしかし、おそらく相手は限界に近い状態で走っている。

対してこちらは仮眠のおかげで体力も回復して頭もかなり冴えている状態。

 

自分の最高速度でファン数230 or 260万を連発すること約1時間、10位奪還

 

 

あれ?

1時間??

はやくない???

 

ここで対戦相手のファン数を確認

 

.......+0人。

 

 

どうやら相手も寝落ちしたらしい。

徹夜で10位争いした結果、両者寝落ちの展開。

 

2人とも樋口円香にコメツキバッタみたいに謝れ。

 

 

互いの限界を超えてプラチナ争いをしてきたのだから、正々堂々と戦わずにこのまま1人で走るのは自分が後悔する。そう思い、相手のTwitterのDMに連絡を入れまくってなんとか通知で起きてもらおうと祈ったのですが、すぐに気づかなかったらしく.....

 

12:00 ファン数676,982,147人 10位

 

結果的には320万人差の接戦でしたが、ギャグ漫画みたいな勝ち方をしました。してしまいました。

 

  • 正直な感想

 運が良かった

 

プラチナ圏内のアカウントが消えていったり、相手が寝落ちしたりと、まぁまぁ運勝ちしました。

 

"運も実力のうち" ということでお願いします。

 

 

でも運勝ちしたのは否定しませんが、足遅くても最初から最後まで樋口円香で走り切った結果、10位に立っていたのが自分だったというのも事実です。寝坊も寝落ちもしたけど。

 

なんだかんだ3回走ったPカップなので、そのキツさも少しは理解した上で今回も挑んだつもりです。

 

 

f:id:Takeru283:20211019215025j:plain

走りません。多分。笑

 

 

  •  最後に

f:id:Takeru283:20210421214054j:plain

 私のように我流で戦うより、上位の有識者の方に相談して編成や走法をきちんと指導していただく方が良いと思います。

 なんだかんだ2回プラチナ取りましたが、Pカップ上位の人間と一定の壁を露骨に感じてきました。

 PカップのDiscordとかもあるらしいんで入るといいのかも。

 

 私が毎回1人でやってるのは人に相談するのが面倒なだけですので笑

 

 

 

 

f:id:Takeru283:20201027145015j:plain

あと、もうちょっとリフレの時間が欲しいです。ぐっすり安心して寝たい。

8時間くらい。

そもそもシャニPが1日18時間勤務なの意味わからん。

 

(これ毎回書いてる。笑)

 

 

おまけ

f:id:Takeru283:20211019185442j:plain

 

かわいい

 

 

 

 

youtu.be

 

↑やってみせろよの元ネタ

 

END