【シャニマス】初心者がアンティーカで初めてグレ7残留できた話
はじめまして。アクタージュが打ち切りになって悲しいtakeです。
今回はアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)を始めて4ヶ月、遂にグレ7残留を達成したので、そのお話です。
シャニマス歴
シャニマスを始めたのは限定あさひ・愛依ガチャ終了前日です。とある配信者の影響で始めました。
自分はシャニマスを始めてすぐに白瀬咲耶に惹かれたため、Pカップで金賞号を獲得。そしてアンティーカでグレフェスをやることにしました。
当時は2周年記念で様々なガチャやパッケージがあったため、なんやかんやで限定霧子も手に入りグレ6まではストレートに昇格。しかし、6→7の壁が高く、火力不足を感じました。どうやったら昇格できるのか、答えを得るために毎日Twitterで「Voアンティーカ」とかで検索して人のツイートやブログを見たりしてました。
↓非常に勉強になった攻略記事。100万回読みました。本当に感謝。
avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com
そしてGRADが実装された後はVoアンティーカが凄まじいパワーアップを遂げ、グレ6⇄7くらいなら余裕になるというインフレ具合。
(↑初めてグレ7に昇格したときの編成)
Vo 7000弱という数値、グレ6→7のボーダー緩和前でも昇格できてしまうというGRADの恐ろしさである。
実はバフの上振れ次第では7残留も視野に入る火力計算ではあったが試行回数が足りず、6⇄7を繰り返す。そして今回、悲願の7残留を果たすのであった。。。
↑11:55地点での結果。
編成
ところどころ手持ちが欠けている、欠陥構築気味なVoアンティーカです。
【 Le 三峰 】
4凸の自傷枠。もともとはDaにいたが、バフが強い限定の登場によりLeへ。咲耶はフラワーガーデン未所持のため、絆とSSRひらめき目的でprince×princessで代用。
Le枠だがLe適正のアビリティを持っていないため、気が向いた時に作り直します。
【 Vo 咲耶 】
プロメッサを放つ構築の要。真乃が2凸のため、ステータスは低め。
【Ce 霧子】
4凸しているが現状5T決着環境なため、ほぼライブスキルは打たない。咲耶同様、真乃が2凸のためステータスは低め。
手札が事故り散らかした時はリンクを諦め、鱗鱗謹賀連打でPLをとる時もある。
【Da まみみ】
ぶらりor自傷枠。1凸なので、トリッキーナイトは打たない。
アンチテーゼが未所持のため、アイドルロードを採用するのがベターだと思われるが高級感を重視してこちらをチョイス。
【Vi 恋鐘】
ぶらり枠。恋結び未所持のため、Vo上限を重視してこちらで採用。
立ち回り
ぶらり→プロメッサ→ぶらり→自傷→思い出の5T決着です。
以下、今季のフェスマ写真。(育成と編成が固まる前にあっさり出てしまったので、実は三峰がDaにいたり恋鐘が別人だったりします。。。)
↑今季1回目。鱗鱗謹賀連打の0リンクフェスマです。グッド・バッドアピールの連発で手札も事故り、ヤケクソになって何故かこうなりました。笑
↑今季2回目。すべてパーフェクトアピールの5T 1リンクフェスマという理想ムーブを発揮したが対戦相手ボーナスが低く、数字は伸びませんでした。。。
もし自分がRe:ゼロからグレ7を目指す初心者だとしたら。。。
1.運ゲーと言い切る前にやれることをやる。
グレフェスに運要素はもちろんあるし、捨て切れません。しかし運は試行回数でねじ伏せるものだと自分は考えています。
それでもダメなら、そもそも編成が弱い・バフの要求値が高すぎる等の問題点が挙げられるので頑張りましょう。特に初心者は、はづきさんの入手機会が意外と多いのでどこに使うのかをきちんと考えましょう。7残留は厳しい道のりかもしれませんが6までは行けると思います。
2. ガチャを引くタイミングを考えましょう。
このカードは自分にとって本当に必要なのか、恒常では極力ガチャを引かず限定を待つとか。
初心者は手持ち不足のためガチャが引きたいのはわかります。true回収すれば実質無料!的な思考もわかります。だがしかし、だがしかしだ。
理由もなく恒常の4凸ちょこ先輩と凛世が出来上がるなんてことがあってはならない。
3.シャニマス というコンテンツを楽しむ
当たり前ですがシャニマスはグレフェスのみならず、様々な魅力的なコミュ等があります。アイドルに癒されて、時に笑い、時に泣き、ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ!と叫びましょう。
後半は自分でも何を言いたいのかがよく分からなくなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!!
ちなみに手持ちはこんな感じです。偏りが酷い。。。?