【白瀬咲耶11位】シャニマス2.5周年 Pカップを舐めてた人の話

f:id:Takeru283:20201021065347j:plain

※一応断っておくと、この記事はシャニマスのPカップに関する記事です。女性の曲線美について語る記事ではないことをご了承ください。

※アクタージュのネタバレが少しあります。

 

 

 

 

2.5周年anniversary Pカップ、皆さまお疲れ様でした。白瀬咲耶ランキング11位のtakeです。

 

f:id:Takeru283:20201021150944j:plain

【簡単な自己紹介】

 シャニマス2周年の時期に始めました。大体グレ7にいます。課金は大体1.5〜3晋三くらいの微課金です。

 普段は歌姫周回とかはせず、朝起きたらスタミナを全て差し入れにするのがモーニングルーティンです。基本的に名前はtakeではなくEmiya、夜凪景、桃城千世子とか強そうなキャラ名にしてます。

 

 今回はPカップ初心者takeの、Pカップに対する認識が甘かったというお話、いや個人的な反省会です。(需要があるかはわかりませんが、反面教師にでもしてください。)

 

 

 

  •  編成

白瀬咲耶 Vo極ラジオ連打編成

f:id:Takeru283:20201021074743j:plain

 

f:id:Takeru283:20201021074734j:plain

f:id:Takeru283:20201021074738j:plain

 

 まず本題に入る前に編成について。

 使っていたのはPカップ駅伝の動画に登場していた編成を目コピして自分用に組み直したVo極ラジオ連打編成です。

 カードが完全に揃いきっていなかったので灯織と夏葉にはづきさんを計5枚くらい使われました。

 

 回線やiPadの調子にもよりますが一周13〜15分程で回しています。

 11位の編成で特に誇って語ることもできないので立ち回り等は省略します。

 

【追記 10月20日

編成のコンセプト機械的な操作(パズドラでいうクラウドシステム)で回して時速を上げることができる、尚且つ平均ファン人数が高い。

 

スキルパネル:Vo2.5倍、夏葉4凸、プロメッサ、プロメッサ4凸を取ります。その他のバフ等は画像で確認してください。スキルパネルを開ける時間を短縮するため、自分は最低限のところだけ獲得するようにしました。

f:id:Takeru283:20201022185411j:plain

 

各サポートについて

雛菜:火力枠。なんでもいいです。

恋鐘:火力枠。一応ラジオマスタリー体力、ユニットマスタリーSPがありますが必須ではありません。

凛世:オーディションマスタリーVo枠。ついでにラジオマスタリー体力も持ち、火力もそこそこ高いため高評価。

灯織:オーディションマスタリーSP枠。ラジオマスタリー体力があるのとDaに対する火力札にもなるのが優秀。

夏葉:4凸ライブスキル枠。高倍率の2凸バフとラジオマスタリーSPも優秀。ただし夏葉自身の火力はないためゲスト枠として採用。

 

 

基本的な立ち回り

S1、S2  

 ラジオ連打。ファン人数が足りなかったらオーディションに行きます。約束は1度だけ守ります。おそらくメンタル350、SP300くらいを目指すのが一般的だと思うのですが、自分はSPが足りなかろうがメンタルが500に到達しようが関係なくラジオに行きました

 理由としてはステータスを見る時間がもったいなかった...というか面倒だったのと、ラジオ以外の選択肢を取るときに「悩む」という脳のリソースを使うのが嫌だったからです。

 SP、Voステータスに関してはS3で稼ぐ前提なので気にする必要はありません。

 S3突入時のステータスは下振れてMe360のSP250、上振れてMe500のSP420くらいでした。ただしこの編成は咲耶にSP初期値のEXスキルがついていることに注意してください。

 

S3

 8週全てオーディションでファン人数を40万人以上にしつつ、オデマスでSPとVoのステータスを稼ぎます。全オーディション1位を殴るだけです。

 この地点では咲耶のVoステータスが低いため、プロメッサを撃ってもオーディションが長引くだけなので注意してください。

 

S4

 THE LEGEND 1位殴り。流行関係なく火力で貫通します。

 七彩メモリーズ 

  ①Voが流行1or プロメッサが初手に一枚でもある場合→1位殴り。火力で貫通します。プロメッサは無凸でも可。

  ②プロメッサが初手にない場合→2位殴り。

  

 

 歌姫楽宴

  ①Voが流行1or プロメッサが初手に2枚ある場合→1位殴り。火力で貫通します。

  ②その他→2位殴り。

 

 S4ではグレフェスでも猛威を振るう咲耶のプロメッサが輝きます。

 3.5、5倍という高倍率かつ対面の火力を下げることができるプロメッサで(やや強引ですが)脳のリソースを使わずに平均を保つ立ち回りを可能にしています。

 

wing準決勝

 適当に殴ってわざと敗退。誤って勝ってしまった時と親愛度急上昇が起きた時だけ優勝してました。

 

 

 脳死でラジオ連打のS1S2、脳死で1位殴りのS3、機械的にパターン化された立ち回りを可能にしたS4。長時間の戦いとなるPカップにおいて脳のリソースを割かず、集中力切れによるミスを抑えることが可能なこの編成は個人的にかなり好感触でした。平均は200万程。ちなみにアイドルイベント等の選択肢も全て無心で右を選んでいました。プロメッサ咲耶は右側にVoのステータスが多かったのも幸いでした。

 自分はCPUの動き方等を一切頭に入れておらず、フィーリングで戦ってきた部分が多々あるので立ち回りや編成の改善次第では230万を安定して出せるポテンシャルがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

① 走法を知らない

  自分がいくら頑張って回したところで上位層のプレイヤーはその2倍3倍の速度でファン数を稼いでいきます。Pカップを経験して改めて感じるシャア専用機ばりの強さ。編成はもちろん操作も洗練されているのだと思います。

 自分自身も最初から先の咲耶編成を使っていたのですが最初は1周20分とかでした。しかしまぁまぁ無駄な動きとかspの使い方をしていたなぁと改めて反省しております。そもそも編成自体もベストかどうかの判断がつきませんし。

 

 

 ついでに走法に関してはTwitter等でざわつきもありましたね。こうすると早く回せるよー!的な。過去にブラウザゲームをやったことがないので全く知りませんでしたが、そういう問題は宿命らしいです。自分がそういう話を聞いて率直に思ったのは「なんて自分は情弱なのだ、間抜け!」ということ。

 本当に勝ちに行くなら有識者にお金を払って情報を買うのが良いのかなぁなんて思いました。

 

 

 

 

② 回線弱者

 私はダ○ワハウスのアパートに住んでいて、そこには備え付けのWi-Fiがあります。

f:id:Takeru283:20201022192639j:plain



 この速度が如何なものかは正直よく分からないのですが、事実として歌姫周回を重ねるとアピールメーターがカックカクでノーマルorバッドしか出せなくなります。冗談抜きで。ついでにシャニマスが無限にエラー吐きました。

 

 家に高速Wi-Fiがない方は快活クラブがおすすめです。

f:id:Takeru283:20201022192920j:plain

 完璧な固有結界。数回行って歌姫周回試しましたが非常に快適で一周あたりの時間も1.2分短くなりました。隣の部屋の男性(全然知らん人)がアンティーカのパーカーを着ていたので彼もPカップのために来店していたのでしょう。

 

 個人的にはポテトが美味しいのとカモミールティーが置いてあるのが高評価。

 

 

 

 

 

 

③アイテム不足

10月17日 土曜日

take「ふふっ、キーホルダーないわ」

 

10月18日 日曜日

take「ふふっ、営業の差し入れないわ」

 

10月20日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ何も持ってねぇな。。。(結局手帳だけ持ち込んで周回してました。)

 

 

 

と、茶番はさておき真面目な話をします。皆さま最初の自己紹介を覚えていますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう!コイツは普段スタミナを使わないくせに(何なら差し入れ作ってるのに)ソーダも差し入れも足りなくなるのである!

 

 

 正直想定外でした。まさかソーダに課金することになるとは。

 Pカップを全力疾走する際はソーダ課金も必要になり得るということを頭の片隅に入れなくてはいけないという学びを得ました。

 

 

 

④筋肉痛

 1日に長時間歌姫周回を続けるPカップにおいて、私は右腕が筋肉痛になりました。高校部活ぶりの筋肉痛で本当に痛かった。湿布を用意しておけばよかったと心底思ってます。

 

「イヤイヤ、おシャニマスで筋肉痛ってwwwwww」とか思っているそこの貴方、これは割と深刻な問題です。

 

 編成のところで1周15分くらいで回せると述べました。しかし筋肉痛になるとあら不思議、腕ガックガクでアピールメーターまともに押せないわ1周25分くらいかかるわで最低でした。

 

 ついでに肩凝りにも湿布が欲しかったので、やはり湿布は必需品だと思います。

…夏葉を見習ってダンベルを持つのも一つの手である。

 

 

 

⑤始めからプラチナを目指していなかったこと

実はもともと今回のPカップで私が目標にしていたのは100位以内の金称号でした。

 

自分は諸事情により心身をぶっ壊していて休学中のため稼働時間も十分に取れる状態です。

 

なので自分ができる範囲で頑張るかぁ〜程度の気持ちでPカップが開幕したわけなのですが

 

 

 

f:id:Takeru283:20201021111728j:plain

 初日 9位   謎のMr.スタートダッシュ 

 

......じゃあプラチナ目指すか!w というだいぶ軽いノリで始まってしまいました。

 

勿論当初の自分には大した時速が出ないので上位陣とどんどん差がついていきます。

さらに私はグレ7にも居たいため、残留点を出さなければなりません。

 

 

 そこでPカップ4日目、15日の木曜日に咲耶のファン数がちょうど2億くらいになった頃、フェスエントリーチケットを使って残留点を出すことに集中しました。

 

 

ただの一度の勝利も無し

 

 ここで心が折れて30時間くらいシャニマスにログインしませんでした。

 グレフェスで残留点でないし、上位陣とは速度が違いすぎるし.....

 部屋の隅っこで体育座りしてアクタージュ読んだりコーヒー飲んだり自己嫌悪に陥っていたりしてました......笑

 

この頃のツイートを見返すとめちゃめちゃ病んでます。笑

 

 でも負けず嫌いなので結局2LinkPL出して、ついでにDay億もやることにしました。(できるなら最初からやれ)

 

 そして最終日0時から10位と11位、ファン数約7000万差の状態で追いかけることになったのですが勿論追いつけるはずもなく4時半の地点でtakeのPカップ終了。

 

 

 

当然である。

 

私は負けるべくして負けました。

 

 

 

 そもそもpカップ上位勢とpカップ初心者の私は実力が違いすぎます。私はこのイベントの主人公ではありません。

 

 

f:id:Takeru283:20201021115816p:plain

 

 

  悔しい思いをしたくないプロデューサーはしっかり練習して、本番で毎日Day億以上するくらいの気持ちでPカップに臨もうぜ!っていう個人的な反省を持ちました。

 

 Pカップ完全に舐めてました。(ぜひ反面教師にしてね!⭐︎ )

 

 そして改めて自分の2倍3倍の速度で周回できる猛者のプロデューサー達は本当にすごいなぁと思います。化け物。(褒め言葉)

 

 今回のPカップで自分は上位陣の1歩手前........どころか数十メートル離されてソーシャルディスタンスと言わんばかりの実力差を感じました。精進します。

 

 

 

 

 

 

 エナジードリンクウィダーとかは定番だと思うので、あまり他の人が使っていなさそうなものを紹介します。

 

①完全栄養食BASE BREAD

f:id:Takeru283:20201021121524p:plain

 

 名前の通りいっぱい栄養取れるパン。普段は昼食として食べていますが、栄養が偏りやすいPカップ中は小腹が空いた時のおやつとしても活躍させました。

 個人的にはチョコ味の方がおすすめです。

 

 

②hue

 

f:id:Takeru283:20201021121051p:plain

 Philipsのワイヤレススマート照明。

 自分の場合は目の疲れを感じたら部屋の照明を暖色系の色に、最終日に気合入れて徹夜したい時はブルーライト全開で目が覚めやすいようにしました。

 Pカップ外の日常生活では朝にだんだん明るくなって光で目覚めるようにして、夜は22時半頃に暗めのライトに設定して眠りに誘いやすくしています。

 

 ちなみに光で起きれるようになると書いたばかりですが、私は寝るときに"蒸気でホットアイマスク"をつけるので、6時くらいに光のタイマーをセットしても8時くらいに起きます。

 

 

 

 以上、Pカップを舐めて、正直悔しい思いをした人のお話です。ご覧いただきまして誠にありがとうございました!  (今後はグレ7キープとSS編成の作成を目標にします。次回走るかは不明です!笑)

 

 

 

最後に

 

f:id:Takeru283:20201027145015j:plain

もうちょっとリフレの時間が欲しいです。 せめて8時間くらい。。。